生活費を安く抑えたい » Uncategorized » カードの使い方の見直し

カードの使い方の見直し

読了までの目安時間:約 2分

 

年末年始にお金を使いすぎた為おおいに反省して、家計を少しずつ見直すことにしました。

食費、日用品などの生活費のみ管理して、他は主人に任せていたのですが、自分でも把握しなければと思い色々書き出してみたところ、わかってない部分がどんどん出てきてまた反省。

家計簿のつけ方や節約ブログを検索してちょこちょこ勉強しながら自分に合ったものを模索中です。

 

そんな中、まずはなんでもかんでもクレジットカードを使っていたのをやめようと決めました。
ポイントが貯まるから、現金を持たなくて楽だから。もつ理由はこのくらい。

持たない方がお金の流れがはっきりするし引き落とされるのが2ヵ月後というタイムラグも私にはもやっとするのでどうしても以外の時は現金払いに徹する決意です。

 

カード経由で引き落としに設定している公共料金は仕方がないとして、これでだいぶ気持ちもすっきり。
毎日どの項目にいくら使ったか把握することで確実に無駄は減りそうです。
まだまだ始めて何日も経っていませんが、「たまにはね」と、言いながら甘いものを買ったり、一度しか使わない調味料を買ったり、外食したり。

多かったなと思います。記録していると逃れられないですね。

毎月ノートとにらめっこしながら亀の歩みで頑張りたいと思います。

 

またどうしてもお金がない時にはカードローンの利用も吉です。

カードローンは職場への連絡などが不安に思われる方も多いかもしれませんが、

例えばプロミス在籍確認はなしではありませんが無利息期間があるのでとても便利です。

なのでいざというときにはキャッシングに頼るのも悪くありませんよ!

その他色々オススメカードローンがあるので是非調べてみてください!

 

この記事に関連する記事一覧