生活費を安く抑えたい » Uncategorized » バカにならない子供の医療費

バカにならない子供の医療費

読了までの目安時間:約 2分

 

先日主人の実家で久しぶりに会ったお義姉さんと話していたら、あちらの長男はもう小学生となり医療費がかかるようになったそうです。
そのため、自分と長男とでこの間はなんと、1日で1万円かかったと言われました。
かなりびっくりです。
所得が少なければともかく、ある程度家庭に所得があると小学生になると医療費はもうとられるというのです。
もしうちがそんなにお金がかかるなら子供を連れて病院に行くのをためらってしまうでしょう。
我が家が住む市ではありがたいことに子供の医療費は中学生までかかりません。
それは、マイホームとして今のマンションを買う時にしっかり主人はチェックしていたそうです。
何故なら我が家はかなり病院に行く頻度が高いからです。
喘息気味な子供たちはしょっちゅう苦しそうになるので、毎週のように近所の病院に行っているのです。
もし小学生から医療費がかかるならば、そんなに頻繁には行けなくなってしまうでしょう。
薬だって、もし普通に支払うとなると家計にはかなりのダメージです。
お金がなくて病院にいけない、なんて言うほど貧しくないとはいえ、子供の医療費は思いの外高いです。
義姉たちの住む地域でなく、今の地域に住んでいるのは、それだけで節約になっているのです。

 

この記事に関連する記事一覧